引き戸の音を軽減

引き戸の気になる音・引き戸の音を軽減させる方法とは

引き戸の音をなくす 引き戸の注文
みなさんがお使いの引き戸には、どんな気になる音があるでしょうか?

今回のコラムでは引き戸のタイプ別に改善方法をご紹介します。

1.『鴨居と敷居のある引き戸』の音の原因と解決策

引き戸の音 引き戸注文 静かに閉まる引き戸

●原因

 襖や障子のように、扉本体が鴨居と敷居の溝にスライドさせるタイプの引き戸は、
開閉時に摩擦が起こり、この摩擦が原因で音が生まれます。
 また、敷居が削れていくため、使えば使うほどガタツキが酷くなることも。

●解決策

敷居との摩擦を少なくすることで音も軽減しますので、スライドの滑りを良くしてみましょう。

引き戸の敷居 スライド 静かな引き戸

敷居の溝に、プラスチックやアルミなどで出来たレールをはめ込むことで、滑りが良くなります。

敷居用のテープなどで改善することもあります。

引き戸の敷居 引き戸の音 静かな引き戸

また、簡単な方法では
敷居にロウソクを塗ると引き戸の摩擦が減って滑りが改善され、スライド時の摩擦音が軽減されます。

お気軽にお問い合わせください
お気軽にお問い合わせください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)

2.『戸車式タイプの引き戸』の音の原因と解決策

●原因

扉本体の下部に小さな車輪が付いた戸車式タイプの引き戸は、

引き戸の音の軽減 戸車の掃除 静かな引き戸

引き戸のスライド時に、ガタガタ・ゴトゴト音がする場合があります。
原因の多くは、戸車に汚れが溜まって車輪がうまく転がっていないことによります。

 

●解決策

戸車の転がりを改善しましょう。

戸車式引き戸 引き戸の音の軽減 静かな引き戸
まずは戸車のお掃除をしてみてください。お掃除により、軽快に車輪が転がるようなります。

それでも音が改善されない場合は、戸車が故障している可能性が高いです。戸車の交換をお勧めします。
※ホームセンターで戸車を購入される場合は、型をお確かめください。

3.『勢いよく閉まる引き戸』の音と解決策

上記のお手入れで、スライドアが軽くなった、動きがスムーズになりスライド時の摩擦による音が軽減された途端に、
扉が勢いよく閉まるようになり、壁側にぶつかる音が大きくなっては本末転倒です。
引き戸の音の軽減 静かな引き戸 引き戸注文

●解決策

防音テープを、扉の小口(扉の側面)に貼ると、ぶつかる時の音を軽減することができます。
ホームセンターやインターネット等で手に入ります

どれを試しても改善されない!!そんな場合はこちら↓↓↓

引き戸の音のお悩みは上吊り式引き戸で解決!!

いっそのこと新しい扉に

引き戸注文 静かな引き戸 オーダー引き戸

先述のような軽減方法の効き目は、一時的なものです。

オーダードア.comの上吊り式引き戸は不具合の起こりにくい設計です。
開閉音も静かでメンテナンスも簡単。
長く快適にご使用いただけます。

この際ですから、快適な引き戸へお取替えはいかがでしょうか?

 『寝室の引き戸の音が気になって眠れない』など、引き戸の音が気になる方に、お勧めしたい引き戸です。
『ラフィーノ』シリーズには、静かな開閉音を実現出来るソフトクローザーを搭載した引き戸もラインナップ。

問題解決には上吊り引き戸

↓↓静かな引き戸『ラフィーノ』のご紹介はこちら↓↓

引き戸についてもご相談ください
引き戸についてもご相談ください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)

静かな引き戸の秘密。上吊式引き戸『ラフィーノ』

ドアクローザー ゆっくり閉まる引き戸

ラフィーノの上吊り式引き戸
ソフトクローザーを装備しています。

軽やかな動きで摩擦音は極小に抑えました。
扉を途中まで閉めると、あとは自動で
ゆっくり優しく閉まり、壁に当たる音は気にならないほどです。
指挟み事故の軽減にもなります。

引戸ソフトクローザー

メンテナンスの手間もかからない、開閉音の静かなラフィーノの引き戸で、快適な暮らしを送りませんか?
引き戸の注文 静かに閉まる引き戸 オーダー引き戸 新築引き戸 リフォーム引き戸 マンション引き戸 引き戸の音が静か オーダーメイド引き戸 引き戸の音軽減

職人が手掛ける静かに開閉する引き戸を、自信を持ってお勧めします。下記バナーのリンクページにて、引き戸を選択するメリットと商品をご紹介しています。

静かに閉まる引き戸・商品一例

お気軽にお問い合せください
お気軽にお問い合せください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)
最終更新日: