オフィスにドアを設置するメリットと注意するポイント

オフィスにドアを設置するメリットと注意するポイント

 オフィスでは、1つのフロアを仕切って別の部署用に部屋を設けたい。など間仕切りを目的としたドアや引き戸の設置をすることがあります。
 扉を設置する理由や、メリットにはどういったものがあるでしょうか。オフィスに扉が必要な場合をご紹介します。

1.オフィスに扉を設置する理由とメリット

 オフィスのフロアを建具を使って仕切りたい理由には様々あります。仕切ることによってどんなメリットがあるのでしょうか。

1-1.プライバシーやセキュリティの保持

 何も仕切りのないオフィスでは無防備で、来客からも机の上が見えてしまします。
エントランスからの視線が気になってしまうということもあります。
オフィスにドアを付ける ドアの注文

 そのような環境には間仕切りを目的とした扉を設置することが、セキュリティー面の強化に繋がります。

 オフフィス内の扉は、安心して仕事ができる環境づくりに効果があります。

1-2.冷暖房費の節約

 広いオフィスでは空間も大きく、温めたり冷やしたりする空調の機材には負担がかかります。
また、その分の冷暖房費は高額なものに。
会社のドアを注文 ドアで間仕切り

 オフィス内に扉を設けることが出来れば、空間を仕切ることで冷暖房の効きが良くなり、更に節約にも繋がります。
 冷暖房の効果が上がり、職場が快適な空間になれば業務も捗ります。

2.オフィスに扉を設置する時の注意点

2-1.扉を設置する位置

ドアの設置 ドアの注文 ドアの配置

 扉を設置にすることによって、動線が悪くなり業務に支障が出ないように扉の配置を考えなくてはいけません。
また、換気の面でも窓の位置や換気扇の位置を考慮する必要も出てきます。

 作業の妨げにならないよう十分にイメージしてから設置してください。

2-2.扉の開閉スペース

 配置だけではなく、ドアの開くスペースも邪魔にならないように考える必要があります。
ドアを開いたときに社内のメンバーに怪我をさせないよう、開閉に必要なスペースの確保や設置する扉の種類選びも重要です。

3.事務所におすすめな扉の種類

3-1.重厚感のある片開きドア

公共施設の扉 オフィス用ドア 事務所のドア

 オフィスでもよく見かけるのが片開きドアです。作りがシンプルなので、設置のコストは比較的抑えられます。
 右勝手、左勝手と開く方向で動線が変わるので、勝手の向きに注意してください。

事務所の出入り口は来客もありますから、表面材の質感にはこだわりたいところです。

 ガラス入り(強化ガラスや樹脂製のガラス)ドアでフロスト(すりガラス)タイプなら、丸見えにもならず人の気配が分かりますので、ぶつからないよう開閉できます。

3-2.オフィスに引き戸

会社のドアの注文 事務所のドア 喫煙所の扉

 引き戸は壁沿いにスライドさせて開閉する為、可動スペースが狭く動線が作りやすい扉です。
但し、扉の左右どちらかの壁に、引き戸を引き込める幅が必要になります。
 職場での引き戸は、給湯室の引き戸や、喫煙スペースの引き戸など、狭い場所でも空間を有効活用することができます。
 左右の壁が狭い場合は、2枚連動引き戸などで扉本体の1枚あたりの横幅を狭くする方法もあります。

4.働きやすいオフィスのレイアウトのコツ

 オフィスの中でも従業員の過ごす時間が最も多い執務室。執務室の環境が働きやすいオフィスの鍵になります。
フロアのレイアウト次第で、環境は変わります。

4-1.事前には把握したい一人あたりのスペース

オフィスの引き戸 会社の引き戸

 執務室のレイアウトを考える場合、予め社員一人あたりの執務スペースを考えてからデスクなどの配置することで、働きやすい職場を実現させることが出来ます。

 予め考慮しておけば、レイアウト変更後に窮屈で不便な思いをしなくて済みます。

標準的な一人あたりのスペースは、
・作業(デスク)スペース:縦700㎜×幅400㎜
・座って作業を行う人の動作スペース:縦400㎜

4-2.スムーズに通れる通路の幅

オフィスのドア 会社のドア 事務所の引き戸

 通路の幅は人と人がすれ違える広さが必要です。スムーズに通れる幅は1350㎜以上とされています。デスクなどの配置によって異なるかも知れませんができるだけ1350㎜以上は欲しいところです。

ちなみに人が一人通れる幅は800㎜以上。一人が待機してもう一人とすれ違うのに必要な幅は1000㎜以上となります。

4-3.シンプルな動線で効率的に

 狭いオフィスにありがちなのはキャビネットなどの什器や、プリンターなどの機器が多く置かれ動線が迷路のようになっているレイアウトです。
会社の扉 オフィスのドア 会社の引き戸

 オフィス内を移動するとき、都度遠回りをしていては非効率になってしまいます。

 動線は一本の芯をメインにサブを考えることで、シンプルな動線で動きやすい環境が整います。
 動線を考える際には、非常口までの通路の確保を忘れずに行ってください。

会社のドア 会社の引き戸 オフィスのドア オフィスの引き戸 会社の扉 オフィスの扉 部署の仕切り オフィスのリフォーム 会社のリフォーム リフォーム用ドア
 オフィスのレイアウトは特に執務室のような人の多い場所ほど慎重に行いたいところです。
働きやすい環境づくりのご参考になさっていただければ幸いです。

オフィスや公共施設の扉もオーダードア.com

 オフィスや公共の施設では、人通りが多いほど経年劣化がきになります。長く快適にご利用いただくには、材料や作りにこだわった扉が必要です。

リフォームのドア リフォームの引き戸 改装

 オーダードア.comのラフィーノなら、扉の中の芯材は鋼入りで、構造上も反りに強い扉『ラフィーノ』をご購入していただけます。反りに強いので、背の高いハイドアにも対応できます。(高さH2500㎜まで)
※H2500㎜以上の扉もご相談ください。

 表面には傷やよごれに強いオレフィンシートを採用しておりますので、長く快適にご利用いただけます。

施設の引き戸 引き戸の注文 上吊り引き戸

 表面には傷やよごれに強いオレフィンシートを採用しておりますので、長く快適にご利用いただけます。

片開きドア、引き戸、各種開き方に対応いたします。
オフィスの扉、公共施設の扉もお気軽にご相談ください。

↓↓大きなサイズも安心な扉の無料カットサンプルはこちら↓↓

お気軽にお問い合わせください
お気軽にお問い合わせください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)
最終更新日: