引き戸の反りについて

引き戸が反ってしまった時の対処方法

早期発見、早期対策が肝心

一般的に木製の扉には反りが発生します。
引き戸が反ってしまって、放置。
そのまま使用し続けてしまうと…

引き戸の反り 引き戸の注文 リフォーム

引き戸の柱が傷だらけ。引込み戸は壁に傷。引違い戸は相方の扉に傷が…
柱や壁、扉が擦り傷だらけになってしまってからでは手遅れで、あちこちの修繕が必要になってしまいます。

更に反ると扉本体がレールから外れてしまったり、金具がうまく作動しなくなったりと不具合だらけになり、引き戸として機能しなくなってしまいます。

扉の変化に気づいたら、そのまま使い続けずに対策をしてください。

お気軽にお問い合わせください
お気軽にお問い合わせください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)

反った引き戸を元の形に近づける方法

反った引き戸は温度差、湿度差を少なくすることで元の形に近づけることができます。
換気と空調を内側と外側(お部屋と廊下)、併せて調整することが有効になります。
湿度の調整 引き戸の反り 引き戸注文

●乾燥の季節は加湿器を使ったり、洗濯物を部屋干しにして湿度を調節して様子をみる。

●梅雨の時期などは除湿器を使って様子をみる。

●扉を開けたままにして様子をみる。

 

引き戸の反り 反った引き戸の直し方 ハイドア

●壁と引き戸の間にダンボールを挟んで一晩置いて様子をみる。

 

それでも引き戸の反りが改善されない場合は、施工業者さんへ相談し修繕していただくか、新しい引き戸に取り替えることになります。

引き戸の反りを直す 引き戸の注文 ハイドア

 エアコンを使っているお部屋と、お部屋の外側との湿度差。
暖房器具を使って閉め切ったお部屋と、寒い廊下の湿度差など、乾燥と湿気に弱く反ってしまう木製扉。

引き戸で隔てた内側と外側で湿度の差が大きいと、扉は反ってしまいます。

引き戸が反っている原因(湿度の差)を改善して、出来るだけ元の形に戻しましょう。

引き戸の注文 長持ちな引き戸

上記の方法は簡易的なものですので、一時しのぎの方法です。

蓄積された反りは完全には直りませんので、新しい扉をお薦めしています。

引き戸にお困りの方はご相談ください
引き戸にお困りの方はご相談ください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)

合わせて知りたい快適な湿度

快適な暮らしに適した湿度は

  • 快適と感じる湿度…40%~60%
  • カビ対策…湿度60%以下
  • ダニ対策…湿度60%以下、80%以上
  • インフルエンザ対策…湿度50~60%

反りに強い引き戸に取り替えて悩みを解決!!

『ラフィーノ』は反りに強い引き戸

 反った引き戸を元に近い姿へするには手間がかかります。『なんか色々面倒。。。』
最初から反らない引き戸が欲しい』ですよね?

新しい引き戸に取り替える時や、新築に引き戸の取り入れをお考え中の方に、お勧めの引き戸があります。
弊社オリジナル『ラフィーノ』のシリーズには、反り対策を万全に施した引き戸をラインナップ。
サイズオーダー可能ですので、現在お使いの扉と同サイズでお造りできますよ。

引き戸の注文 引き戸の反り 引き戸のサイズオーダー

↓↓反りに強い引き戸『ラフィーノ』のご紹介はこちら↓↓

↓↓反らない引き戸の質感が分かる無料サンプルはこちら↓↓

お気軽にお問い合せください
お気軽にお問い合せください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)
最終更新日: