ドアノブの消毒・除菌|オーダードア.com

ドアノブの消毒・除菌について

ドアノブは除菌して大丈夫?

 『ドアノブを消毒したいのだけどアルコールを付けても大丈夫?』とのご質問を頂きました。
結論から申しますと『大丈夫』です。
 但し、ドアノブを取り付けてある扉が木製の場合、アルコールや消毒液が扉本体に付かないようにご注意くださいね。付着を放置したままですと、変色してしまう恐れがありので絶対に放置しないようにしてください。

ドアの消毒 ドアの除菌 抗菌ドアノブ 建具

もしも付着してしまった場合は固く絞った水拭きで拭き取り、水分を残さないよう仕上げに乾拭きをしてください。

また、薬剤の容器はスプレータイプを避けてください。
消毒液があちこちに飛び散り付着しますし、ウイルスなどを吹き飛ばして拡散させる可能性があります。

ドアノブの消毒 オーダードア ドアの注文
どうしてもスプレータイプしかお手持ちがない場合は、一旦スプレーを布の方へかけてからその布でドアノブを拭くようにしてください。

ドアノブ用の消毒液の作り方

オーダードア ドアの注文 ドアノブの掃除

 ドアノブの除菌・ドアノブの消毒には、アルコールよりも次亜塩素酸ナトリウムの方がウイルス除去には有効のようです。
次亜塩素酸ナトリウムは家庭用の塩素系漂白剤として販売されています。(ハイターやブリーチなど)
製品に記載の希釈をもとに、必ず薄めて使用してください。

ペットボトルなど、容器には消毒液であることをしっかり明記してください。

 

厚生労働省の公開している消毒方法はこちら

ドアノブの除菌 オーダードア ドアの注文 引き戸の注文 折戸の注文 木製ドア リフォームドア 建具の発注 ドアの発注 建具専門店 ドア専門店

ドアノブなど日常よく触る部分の消毒に

ドアノブを含め、照明のスイッチ、テーブルや椅子、水道の蛇口など日常よく触る部分を中心にご使用ください。
水分に弱いものにご使用の際は、出来るだけ固く絞ってご使用ください。

ドアノブの除菌に薬剤をご使用の際は手袋を着用して、ペーパータオルや色落ちしても支障のない清潔な布に薬液を含ませてから、ドアノブを拭いてください。

その後、水拭きと乾拭きもしてください。

ドアノブの消毒 ドアノブの除菌 ドア専門店 オーダードア ドアの注文
ドアノブの拭き掃除 室内の除菌 オーダードア

次亜塩素酸ナトリウムは、インフルエンザウイルスやノロウイルスにも有効だそうです。
感染予防にお役立てください。

ご使用の際は換気も行うようにしてください。

ドアノブ消毒時の次亜塩素酸ナトリウム使用の注意点

ドアノブ オーダードア ドアの注文 ドア専門

 ご使用の家庭用漂白剤の裏面など、注意書きをお読みになってからご使用ください。

手荒れの原因となりますので、消毒液を直接には触らないようにしてください。
※手指の消毒には使用しないでください。

*.☆*.☆*手は石鹸でしっかり洗いましょう.☆*.☆*.

オーダードア ドアの注文 木製ドア 室内ドア 片開きドア 木製引き戸の注文 ドアのデザイン ドアノブ消毒 ドアのオーダーメイド 引き戸のオーダーメイド

ドアノブの抗菌

抗菌レバーハンドル

 建具市場では消毒要らずのドアノブ、抗菌仕様のレバーハンドルなども流通しております。
ドアノブ オーダードア ドアの注文

 抗菌仕様のレバーハンドルをご希望であれば、オーダードア.comでもお探ししてご購入商品に取り付け可能ですので、お気軽にご相談ください。

※抗菌ハンドルは抗菌であり、抗ウイルスではありません。

簡易的な抗菌ドアノブ

ドアノブの除菌 ドアノブの消毒 抗菌ドアノブ

 短い期間だけ既存のドアノブを抗菌仕様にしたい場合は、抗菌シートもあるそうです。(弊社には抗菌シートの取り扱いなし)
インターネットで検索をすると色々な抗菌シートが出てきます。それぞれ使用期限、取替時期があるようです。

※抗菌シートは抗菌であり、抗ウイルスではありません。

ドアに関する質問はお気軽にどうぞ
ドアに関する質問はお気軽にどうぞ
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)
最終更新日: