静かに閉まる木製ドアのご紹介

ドアが出す「音」

生活している以上、毎日ドアを開閉する際には音が出ます。

それが心地のいいサウンドだったらいいのですが…

不快なドアの音

ドアの不快な音 音の軽減 ドアの注文 建具

ドアや引戸が勢いよく閉まる時の音は
建具が出す音ではトップクラスの嫌われ音です。

ドアの蝶番から出るギーギー音。
引戸の戸車のゴロゴロ音。

せっかく建てたマイホーム。不快な音に邪魔されず、快適に暮したいですよね。

静かなドア『ラフィーノ』のご紹介

優しく閉まれば、音は軽減される

勢いよく閉めれば、大きな音が出ます。
そっと閉めれば、静かに閉まります。

でも、毎回そっとなんて、忙しくてなかなか意識して出来ませんよね。

子供にも「静かに閉めなさい」っと言ったところで、どれほど守ってくれるのか。。。

ドアの音軽減を扉の機能に任せられる

「静かに閉める」を開閉の度に意識するのはなかなか難しいですね。

でしたら扉の方に任せましょう。

オーダードア.comの「ラフィーノ」では静かゆっくりに閉まる金具を採用しています。
片開きドアには「ドアダンパー」(raffino規格品枠付きのみ)
引き戸には
「ソフトクローザー」
を標準装備。

静かにゆっくり閉まる扉 木製室内ドア 木製引戸 オーダードア ドアの注文 リフォームドア 新築ドア 引き戸の注文 クローゼット扉 オーダー引き戸 建具の注文 ドア発注

いずれの装備も、ドア本体やレールの中に埋め込まれますので、見た目はスッキリで外観上の違和感はほとんどありません。

ゆっくり閉まるので、指挟み事故の軽減にもなります。
※これらの機能で、指挟み事故を完全に防ぐことは出来ません。

ドアによる指挟み事故については、別記事にてご紹介しています。

現在お使いの引き戸の音軽減方法はこちら

商品一例・静かに閉まる片開きドア『ラフィーノ』

消音ラッチを標準装備

ドアのラッチ 木製ドア 建具の発注 ドア注文

 

 

ラフィーノ片開きドアのラッチには樹脂が入っているので、こちらでも音を軽減できます。

ここでは主に「閉まるときのバタン音」の軽減についてご紹介しました。

「動いている最中」に音が出る丁番や戸車は、ラフィーノでは特に静粛性の高い金物を採用しております。

ドア選びに迷ったらご相談ください
ドア選びに迷ったらご相談ください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)
最終更新日: