自分に合ったドア選び

自分に合ったドア選び

ドアを購入するにあたって、自分に合ったドア探しのポイントをご紹介します。

室内ドアの造りと特徴

■フラッシュドア

骨組みに表面材を貼り合わせてあるドア。軽くて丈夫。最も実用的で使いやすい。

反らないドア ドア取り替え フラッシュドア

フラッシュドアの中でも
オーダードア.comの規格品※ラフィーノは、最新の製法で天然木の風合い。
反りにくく、仮に反っても勝手に元に戻る形状記憶ドアです。
扱いやすいので、マンションや戸建ての室内用に向いています

ラフィーノ無料サンプルはこちら

■無垢ドア

無垢材とは、使用する形状に丸太から切り出した天然の木材。

 

■框組みドア

木材をパーツごとに組み合わせて作ったドア。

ドアの注文 ドアの種類 無垢材 框組み

手触りは木の優しさ。無塗装の場合はご自身で塗装してお好きな仕上げに。
数年に一度、塗替えが必要。反った場合は削って調整
”経年変化”や塗り替えなどの”手間”を楽しめる方に向いています


■突板ドア(シナ・ラワンなど)

骨組みにベニア板のような木を薄くスライスしたものを貼り合わせたドア。

突板ドア 軽いドア 木目が有るドア

 

ラフでさっぱりしたスタイルで、自分で塗装もできるので
価格を抑えてDIYしたい方に向いています。

■無垢風の突板ドア

突板ドアの中身が詰まったバージョン。

集成材のドア 無垢風ドア ドアの種類

 

集成材に、ベニア板のような木を薄くスライスした板を張り合わせたもの。重さと見た目が無垢の様に見えるが無垢より安価。

総無垢材のドアとは違い、反った場合などの調整で削ることが出来ない
(削ると集成材が露出してしまう)

ドアの注文 ドアの種類 集成材 突板

中身の集成材は、小さな木材を接着剤でつぎはぎにした人工の木材です。
※「集成材の寿命は、使われている接着剤の寿命」と言われることも。

”経年変化”や塗り替えなどの”手間”を楽しめる方に向いています

玄関や勝手口など外部で使用する木製ドア

 外部で使用されるドアは、防水・耐候・耐久・防犯を考慮してお探しください。

雨・風・日光にさらされる為、防水と耐候の塗装が必要になります。長持ちをさせるには、数年に1度の再塗装が重要です。

セミオーダーとフルオーダー

■セミオーダー

 セミオーダーは規格品をサイズのみ変更して製作依頼をしたり、オプションで装飾を付けたりすることです。
ベースが出来ているので、価格も抑えられて納期も比較的短く出来ます

■フルオーダー

 デザイン・サイズなどをすべてお客様のご要望に合わせて製作。特注品ですので採寸や図面起こしからと手間と時間がかかり、価格もお高めなので、納期と予算に余裕が持てる方にお勧めです。

設置場所や雰囲気に合ったドア選び

ガラス入りドア リビングドア ドア注文

■リビング

家族が集まるリビングは家の中心となる場所です。

明るい雰囲気を出すには、ドアにガラスを入れることで採光が入り、部屋の外にも雰囲気の良さが広がります。

 

■キッチン
キッチン引き戸 引き戸注文 引き戸に交換

お料理の材料や食器で手の塞がることも多いキッチンでは、
出入りの幅を調整出来る、引き戸がお勧めです。

好きな幅で開けたままにしておけて、扉の可動域が壁沿いなので身動きの取りやすいスペースができます。

 

■トイレ
トイレドア ライトチェック オーダードア

 トイレのドアには使用中かどうかが確認できる、ライトチェック小窓の付いたドアがお勧めです。

弊社ではオフションでお取り付けいたします。

ドアの加工は誰がどこまで?枠は誰に依頼?採寸は?

ドアの加工 ドアの注文 オーダードア

ドアをドアとして機能させるには、
・開口の採寸が必要
・ドア枠が必要
・ドアノブと取り付ける穴が必要
・丁番など金具の取り付け穴が必要
・既存ドアの交換は丁番の位置、ラッチの位置の測定が必要

施工現場 ドアのリフォーム 注文住宅
無加工のドア本体とドアノブを、
大工さんに渡して
「後はよろしく」という訳には行かないのです…。

 

扉(ドア)を購入した場合

建具 他社との比較 お買い得なドア サポート付きドア 注文住宅 オーダードア リフォーム ドアの注文 建具 ドア発注 扉注文 ハイドア 引き戸 新生活応援

ラフィーノなら、枠も加工も付いています。

大工さんに『取り付けだけお願い』が出来る状態でお届けします。
 ※採寸・施工は、ご自身でされるか、施工業者様へのご依頼が必要です。

施工する気候にご注意

無垢材の扉や無垢風の突板のドアは、乾燥や湿気の影響を受けやすい為、施工期間中に木材が変形(反り・膨張)することも有ります。
リフォームのドア 新築のドア ドア注文
施工作業現場での湿度調節は難しい為、梅雨の時期の施工は避けたほうが無難です。

木製フラッシュドア・ラフィーノなら施工時期を気にしない

湿度の変化に強い弊社ラフィーノなら
施工時期を気にせずにご利用頂けます。

 

オーダーメイド扉 ドアの注文 ドアの配達 扉の注文 木製ドア販売 フラッシュドア 丈夫なドア 長持ちなドア 注文住宅 ハイドア 引き戸 折れ戸 新生活応援

★新築時に扉をご自身で注文する際は、まず工事業者さんに相談をしておいてください。
注文予定のホームページや資料などの情報を施工業者様とご共有頂き、了承を得られましたらオーダーをしてください

↓↓室内ドアに最適なラフィーノの無料サンプルはこちら↓↓

お気軽にお問い合せください
お気軽にお問い合せください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)