反らない木製室内ドアのご紹介

『ラフィーノ』 ~反らないドアの秘密~

ドアの注文 引き戸の注文 オーダードア 反らないドア 引き戸のオーダー リフォームの引き戸 ガラス入りドア ガラス入り引き戸
ドアの注文 引き戸の注文 リフォームのドア 新築のドア リフォームの引き戸 引き戸のリフォーム 新築の引き戸
木製の室内ドアを長年使っていると、
『あれ?最近閉めるとき固いな…』と感じた経験はありませんか?
木製ドア オーダードア ドアの反り対策

木製ドアに起こる不具合の原因は、大半がドアの反りです。
反ってしまうと正確に閉まらなくなってしまいます。
そして、無理に閉めようとすると枠や扉が傷ついてしまうことも…。
『変だな』と感じたら、枠や柱、壁などに2次被害が出てしまう前に
早めの対策が重要です。

ドアはなぜ反るの?

原因の多くは、部屋の内側と外側の湿度の差
湿度の高い側が湿気を吸収し膨張、低い側が水分放出し収縮して反りが起こります。

木製ドア オーダードア ドアが反る原因 ハイドア 反らないドア 反らない引き戸 リフォーム 注文住宅 カフェ入口 店舗入口 ドア注文

 湿気の多い季節のある日本では特に
”湿気への対策が防湿紙だけでは不十分だ!”と弊社は考えます。

形状記憶ドア!?規格品ラフィーノ

 室内の湿度でも、コントロールは難しいものです。
木製ドア オーダードア サイズが色々 建具

 オーダードア.comでは、ドアの設計を日本の気候に合わせました。

『ラフィーノ』は反らない・反ったままにならないので不具合が起きず、快適な開閉を維持することが出来ます。

7つのこだわり

1-1.反りに対するこだわり

 職人の知識とこだわりで、日本の気候に合わせた快適に使用できるドアを設計・製造。

◎対策その1. 湿気を吸わせない5層の表面材
 防湿紙よりも、格段に湿気に強い表面材

木製ドア 反り対策 アルミ蒸着 建具 引き戸

⑤クリアコート…傷や汚れが付きにくい
④オレフィンシート……天然木の風合い
③人工木材……軽く施工しやすい
②特殊加工金属製防湿処理シート…湿気に強く反りにくい
①不織布…表面材が芯材にしっかり接着するつなぎの役割

◎対策その2. 元に戻す力の鋼板入り芯材
 ドアの強さを内側からサポート
木製ドア オーダードア 反り対策 反らない扉

芯材には、ガルバリウム鋼板を挟んだ特殊な芯材を使用して反りにくく、仮に反っても元に戻す力があります。

ガルバリウム鋼板は従来の鋼板よりも、さらに耐久性に優れ、あらゆる用途に対応できる画期的な鋼板です。

↓↓『ラフィーノ』の色柄や質感が確認できる無料サンプルはこちら↓↓

1-2.反りに強いからハイドアでも安心

ドアの購入 ドアの注文 オーダードア

ラフィーノは高さ8尺(2400㎜)と9尺(2500㎜)の規格品です。

天井いっぱいまでの高さがあるデザインで、お部屋を広く見せる効果があります。

反りに強い設計と素材で、ハイドアでも安心してご使用いただけます。

木製ドア オーダードア ドアの注文 反り対策 室内ドア 収納 クローゼット ドアが反る原因 ハイドア 背の高いドア 天井までのドア

※流行のハイドアを安心して長くご使用いただくには
 形状記憶ドア・
ラフィーノをお勧めしております。

サイズオーダーも可能ですので、ハイドア以外のドアも開口部のサイズに合わせて製作します。

2.小口材のこだわり

木材の断面を小口といい、断面を覆う材料を小口材といいます。
建具小口 きれいなドア 反らないハイドア 木製ドア 木製引き戸 リフォームドア 店舗入口 ドアのオーダー 自分の好きなドア
厚みのある小口材で剥がれにくさと、大きな面取りで仕上がりの美しさを追求。
滑らかな手触りと剥がれにくい仕上がりを実現しています。
(一般的な小口材:厚さ0.5㎜:ラフィーノの小口材:厚さ1㎜)

3.金物にこだわり

ラフィーノの金物は、KAWAJUN製を採用しています。
格好いいドア おしゃれなドア 注文住宅のドア 反らないドア 木製室内ドア 普通のドア ハイドア 背の高いドア 注文住宅 リフォーム 新築住宅 マンションのドア
調整機能付きピボット丁番で、経年変化によるドア本体のズレを簡単に調整できます。
ドアの金具 ドアハンドル 建具 

 

ラッチは細長なデザインで格好良く仕上げています。

金物について詳しくはこちら

4.音に対するこだわり

開き戸にはドアダンパー、引き戸はソフトクローズを搭載。
ゆっくりと静かに閉まります。
静かなドア 引き戸の音軽減

音が気にならないので寝室にも安心してご利用いただけます。

建具の音についてはこちら

引き戸の音についてはこちら

お気軽にお問い合わせください
お気軽にお問い合わせください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)

5.デザインにこだわり

開き戸の枠は見える部分が厚み12㎜と薄く、2方枠でよりスッキリさせました。
ステンレスの入ったドア 枠の薄いドア 建具

お部屋のイメージの邪魔をせず、ワンランク上の空間を演出します。

デザインについてはこちら

6.素材に対してのこだわり

ドア本体の素材は勿論、装飾の素材など、細部にまでこだわっています。
格好良いドア ドアのデザイン 背の高いドア

・表面材:オレフィンシート
     傷や汚れに強い
     木の風合いがある

     お手入れが簡単

格好良いドア 安っぽく見えないドア

・装飾付きの商品:ステンプレート
     ステンレスを使って格好良いデザイン
 上質な素材で製作することにより、見た目も手触りも高級感のある仕上がりです。

7.ご要望に対してのこだわり

親切、丁寧を心がけてお客様のお悩みに耳を傾けます。
安心ドア 親切な対応 建具屋 ハイドア

・ガラスが大きいドアが欲しい
・インターネットで見つけたハンドルを付けたい
・普通の丁番にしたい
・リフォームにサイズオーダーしたい

各種ご要望をお聞かせください。

自社工場で迅速に対応いたします。
工場内の様子はこちら