最適な丁番で快適な暮らし

丁番の種類を使い分けて最適なドアに

 ドアといえば目につくものは扉本体とハンドルなどの取手部分でしょうか。

しかし、この2つだけではドアはドアとしての機能を果たしません。
枠や丁番などの縁の下の力持ちがいてこそドアは機能しています。

丁番の種類と用途

 丁番は数え切れないほどの種類が存在します。その中からよく採用されている、主な丁番の種類をご紹介します。
●キボシ丁番
丁番の種類

 ごく一般的な丁番です。

使われる扉も、ごく一般的な片開きドアに多く使われます。
ヒンジと呼ばれることもあります。

丁番の種類 キボシ丁番

 枠と扉の隙間を、なるべく小さくする為に
枠や扉本体に彫り込みの加工をして取り付けます。

●旗丁番
丁番の種類 旗丁番

 枠や扉に彫り込みが要らない丁番で、
上側を引き抜いて分割することができます。
上側をドア本体に取り付け、下側を枠に取り付けます。

簡単に交換できる ドアの丁番
 ドアを交換したい場合など、扉ごと持ち上げて外すことが出来ますので施工性に優れ、多くのドアに使われています。
●フラッシュ丁番
丁番の種類 フラッシュ丁番

 中抜き丁番とも呼ばれています。

彫り込み加工も不要で、収納扉などの軽量タイプの扉に使用されます。

収納箱 フラッシュ丁番 収納の扉
また、扉を閉めた時の丁番の厚みが1枚分で済み、収納扉などの軽量タイプの扉に使用されます。
●隠し丁番
隠し丁番 丁番の種類 

 扉を閉めた時、完全に丁番が見えなくなります。

丁番の作りも頑丈で、取り付けの加工も彫り込んで頑丈にします。
重たい扉に対応しているので、主に高級な建具に使用されています。

●アイアン丁番
ウエスタン丁番 アイアン丁番

 アイアン丁番、ウエスタン丁番などと呼ばれる
見せて魅せる為の、お洒落な飾り丁番です。

ハード目や、かわいい感じなど、デザインが色々あります。

※弊社では取り扱っておりませんので、お取り寄せとなります。

●スライド丁番
丁番の種類 スライド丁番

特殊な角度で開閉する丁番で、
家具や収納棚の扉に使われています。

丁番の種類 収納棚の扉 特殊な丁番

扉が収納BOX本体の側板に被るかどうかで、閉まり方の特徴が3種類。その3種類の納まりに合うスライド丁番があります。
半かぶせ、全かぶせ・インセットの扉の納まりで使うスライド丁番が変わります。
DIYされる際には、扉が閉まっている時の状態が予定していた閉まり方になるよう、丁番選びにご注意ください。

 

●折れ戸丁番
丁番の種類 折れ戸の丁番 

 折れ戸の居たと板を繋ぐ結合部分(折れる部分)に使われる丁番です。
クローゼット用の折れ戸や、まじ着るの折れ戸などに使われています。

折れ戸が折れ畳めるのはこの丁番のおかげです。

●グレビティヒンジ
グレビティ丁番 丁番の種類 ヒンジ
 ドアを開くとヒンジに組み込まれたコマによりせり上がり、放すと自動的に閉まる丁番。 スプリングや油圧を使用しない。 二管丁番(旗丁番)とピボットヒンジタイプがある。
スイング扉 勝手に閉まるドア ウエスタン扉
スイング扉など、押し開けて勝手に戻る扉に使われます。
●自由丁番
自由丁番 丁番の種類 勝手に閉まる

軸を2つ持っていて、扉を表裏どちらから押してあけられるように出来ます。
スプリングの働きで開けた後、勝手に閉まる機構をもった丁番。
スイング扉などに使われます。

オーダードア.comの規格品ラフィーノの丁番

 規格品ラフィーノの丁番は

スッキリとした外観を演出するピボット丁番を使用しております。

調整丁番 ピボット丁番

 調整機能が付いているので

扉本体を上下、左右にずらして調整することが出来ます。

ラフィーノのピボット丁番・調整方法はこちら

↓↓ピボット丁番でスッキリなデザイン・規格品『ラフィーノ』の表面材サンプルはこちら↓↓

 ラフィーノの仕様はピボット丁番で設定してありますが、旗蝶番などのご要望にもお応え出来ます。丁番についても、お気軽にご相談ください。

ピッタリの丁番で製作

 オーダードア.comでは、沢山ある種類の中から
ご要望の開き方に適した丁番をお探しして、ドア本体に丁番に合わせた加工を施します。

どんな開き方にしようかお悩みの場合は、ご遠慮無くお問い合わせください。

ドアに最適な丁番をご提案します
ドアに最適な丁番をご提案します
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)
最終更新日: