木製フラッシュドアのお手入れ方法をご紹介

扉のメンテナンス

《raffino》は拭くだけ!!

メンテナンスが簡単なドア オーダードア
ラフィーノは表面に樹脂のコーティングが施してあります。
傷や汚れが付きにくく、たとえ汚れたとしても拭くだけです。
木製室内ドア・ラフィーノは手間もコストもかかりません。
費用対効果とメンテナンス性に優れています。

ラフィーノはメンテナンス費用がゼロ円!!

木製ドア オーダードア ドアの注文 室内ドア 収納 クローゼット 建具の注文 ドアのデザイン リフォームドア 引き戸の注文 ドア専門店 扉の注文 オリジナルドア
 ラフィーノは塗装やコーティングの手間や費用が掛かりません。
 費用対効果が抜群な建具です。

一般的なドアのお手入れ

木製ドア ドアの注文 お手入れ オーダードア

  一般的な扉の普段のお手入れは柔らかい布での乾拭きが基本です。
 扉の表面のホコリ、ドアの丁番やドア本体の上部にもホコリは積もっています。
乾拭きでも落ちなかった汚れは、固く絞った濡れタオルで拭き取り仕上げに乾拭きをしてください。
※天然木の扉は水拭きは避けてください。

オーダードア ドアの注文 ドア専門店

 頑固な汚れは、台所用の中性洗剤を水で薄めたもの、又は住居専用洗剤を建具に直接付けずに布に付けて拭き、その後水拭きと仕上げに乾拭きをしてください。
※酸性やアルカリ製の洗剤は避けてください。アルコールやベンジン等も絶対に避けてください。変質の原因となります。
※無垢や突板貼り、塗装仕上げのものには洗剤を使用しないでください。

ワンポイント:金物は水分で拭き跡が残りやすいので『乾拭き』で磨いてピカピカに。メガネ用クロスがお勧めです。

ドアノブの除菌・消毒についてはこちら

一般的な扉の金具のお手入れ

木製ドア ドアの注文 メンテナンス 建具専門

 チリやホコリが金具に入り込むと、引き戸の動作に不具合が出ます。
金物のお掃除は、不具合の予防と機能維持の為にも重要になります。

ワンポイント:引戸の敷居やレールのホコリを掃除機でこまめに取ると、不具合の予防になります。
 

木製ドア ドアの注文 ドアのメンテナンス

引き戸(下戸車式)のメンテナンス

  床や敷居にレールが入っているタイプは、扉の下に「戸車」という車輪が付いています。
 扉を外し、戸車のホコリやゴミを取り除いてください。

引き戸について詳しくはこちら

木製ドア ドアの注文 ドアのメンテナンス

戸車の交換したい場合、DIYをされる方でしたらご自身で交換可能です。
ホームセンターで、同じサイズのものをお買い求めくだい。
車輪の形状には、V・Y・平など種類がございますので、ご購入の際はご確認ください。

木製ドア ドアの注文 ドアのメンテナンス

●一般的な開き戸の丁番からの異音改善

 ドアの開閉時に軋み、変な音がするような場合は蝶番(丁番)に注油してください。
スプレータイプの潤滑油(5-56など)は周囲に飛び散りやすいので、付いてしまった部分は汚れても良い布で拭き取ってください。
木製のドア本体にはオイルかからないようにしてください
丁番専用の潤滑剤もホームセンターなどで扱っています。※参考画像「蝶番のクスリ」(建築の友)。

調整簡単なラフィーノの丁番~ピボット丁番~

木製ドア オーダードア ドアの注文 室内ドア 収納 クローゼット 軋まない丁番 ピボット丁番 調整が簡単 調整機能付き開き戸 引き戸 ハイドア ドア専門店 建具の注文

 ラフィーノは経年変化による扉本体のズレを簡単に調整出来ます。
ピボット丁番のカバーを外し、付属のドライバーで操作して扉本体を上下・左右に移動させて調整します。

※その他の丁番もご用意可能です。

建具のお手入れ

 ドアは定期的にメンテナンスすることで、長くご使用いただけます。

オーダードア.comのドアは表面も金具も、一般的な扉より手間がかかりません

長く快適にご使用いただける『ラフィーノ』を自信を持ってお勧めいたします。

↓↓↓メンテナンスが簡単なraffinoの表面材無料サンプルはこちら↓↓↓

お気軽にご相談ください
お気軽にご相談ください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)