扉のメンテナンス
《raffino》は拭くだけ!!
傷や汚れが付きにくく、たとえ汚れたとしても拭くだけです。
木製室内ドア・ラフィーノは手間もコストもかかりません。
費用対効果とメンテナンス性に優れています。
ラフィーノはメンテナンス費用がゼロ円!!
費用対効果が抜群な建具です。
一般的なドアのお手入れ
一般的な扉の普段のお手入れは柔らかい布での乾拭きが基本です。
扉の表面のホコリ、ドアの丁番やドア本体の上部にもホコリは積もっています。
乾拭きでも落ちなかった汚れは、固く絞った濡れタオルで拭き取り仕上げに乾拭きをしてください。
※天然木の扉は水拭きは避けてください。
頑固な汚れは、台所用の中性洗剤を水で薄めたもの、又は住居専用洗剤を建具に直接付けずに布に付けて拭き、その後水拭きと仕上げに乾拭きをしてください。
※酸性やアルカリ製の洗剤は避けてください。アルコールやベンジン等も絶対に避けてください。変質の原因となります。
※無垢や突板貼り、塗装仕上げのものには洗剤を使用しないでください。
ワンポイント:金物は水分で拭き跡が残りやすいので『乾拭き』で磨いてピカピカに。メガネ用クロスがお勧めです。
ドアノブの除菌・消毒についてはこちら
一般的な扉の金具のお手入れ
チリやホコリが金具に入り込むと、引き戸の動作に不具合が出ます。
金物のお掃除は、不具合の予防と機能維持の為にも重要になります。
ワンポイント:引戸の敷居やレールのホコリを掃除機でこまめに取ると、不具合の予防になります。
●引き戸(下戸車式)のメンテナンス
床や敷居にレールが入っているタイプは、扉の下に「戸車」という車輪が付いています。
扉を外し、戸車のホコリやゴミを取り除いてください。
引き戸について詳しくはこちら
戸車の交換したい場合、DIYをされる方でしたらご自身で交換可能です。
ホームセンターで、同じサイズのものをお買い求めくだい。
車輪の形状には、V・Y・平など種類がございますので、ご購入の際はご確認ください。
●一般的な開き戸の丁番からの異音改善
ドアの開閉時に軋み、変な音がするような場合は蝶番(丁番)に注油してください。
スプレータイプの潤滑油(5-56など)は周囲に飛び散りやすいので、付いてしまった部分は汚れても良い布で拭き取ってください。
木製のドア本体にはオイルかからないようにしてください。
丁番専用の潤滑剤もホームセンターなどで扱っています。※参考画像「蝶番のクスリ」(建築の友)。
調整簡単なラフィーノの丁番~ピボット丁番~
ラフィーノは経年変化による扉本体のズレを簡単に調整出来ます。
ピボット丁番のカバーを外し、付属のドライバーで操作して扉本体を上下・左右に移動させて調整します。
※その他の丁番もご用意可能です。
建具のお手入れ
ドアは定期的にメンテナンスすることで、長くご使用いただけます。
オーダードア.comのドアは表面も金具も、一般的な扉より手間がかかりません。
長く快適にご使用いただける『ラフィーノ』を自信を持ってお勧めいたします。
↓↓↓メンテナンスが簡単なraffinoの表面材無料サンプルはこちら↓↓↓