子育て世帯に嬉しい引き戸

子育て世帯に嬉しい引き戸のメリット

引き戸のメリット

 新築の建設やリフォームを考えていく中で、快適な暮らしづくりには扉選びは重要な項目です。
引き戸のメリット 安全な扉 引き戸の注文

 一般的な住宅には『開き戸(ドア)』が広く使われていますが、
『引き戸』を採用することでメリットが得られる場合が多々あります。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では特に、引き戸の選択が安全面ではドアよりも勝っています。
そういった、子育て世代に嬉しい引き戸のメリットをご紹介します。

引き戸もお気軽にお問い合わせください
引き戸もお気軽にお問い合わせください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)

お部屋の用途を柔軟に変えられる

 引き戸は空間を広く使いたい時、分けて使いたい時、どちらにも柔軟に対応出来ます。
扉の選択 部屋の扉 引き戸の注文 ガラスの扉

 普段は引き戸を開けたままにして広いリビングに。来客があれば引き戸を閉めて来客用の空間を瞬時に作れたり、集中して勉強したい時などは閉めて空間を狭めたりと、活用方法がたくさん有ります。

 小さなお子さんを寝かしつけたら、そっと引き戸をしめてお子さんの寝室とリビングを区切ることも出来ます。

引き戸の可動域・省スペースでお部屋を広く

 開閉時の動く方向にも引き戸のメリットがあります。
引き戸の注文 子供部屋のドア 引き戸の特徴

 引き戸を開閉する際は、扉本体が壁に沿って移動し、お部屋のスペースを侵食しないので
お子さんの成長と共に増える本棚など、家具を配置しやすいという引き戸のメリットがあります。

ドアを勢いよく開けて、人にあたってしまうような事故を防げるのも引き戸のメリットです。

開き具合の調節・部屋干しには引き戸

 生活する中で、扉を開け放して置きたい場合があります。
部屋干しには引き戸 引き戸のメリット 建具

 引き戸は荷物を運ぶ時に全開にしておいたり、換気目的で半分だけ開けたり、完全に閉めたりと、開け具合の調節が出来ます。

ドアの様に風で勝手に勢いよく閉まることはありませんので、音に驚いたり、扉があたって痛い思いをすることもありません。

引き戸のメリットとして勝手に閉まる心配が要らないので、お子さんが居ても安心して開け放したまま、洗濯物の部屋干しも乾きが比較的良くなります。

 また、開け放しておくことで、お子さんを抱っこしたままでも通り抜けがしやすいです。

仕切っても明るい

 開け放した場合の開放感が抜群な引き戸ですが、閉め切った場合の圧迫感が気になる方には
ガラス入り引き戸をお勧めしております。
ガラス入り引き戸 引き戸の注文 お勧め引き戸

 シンプルな引き戸にガラスのラインを入れたものや、大きな正方形のガラス入り引き戸も可能です。

ガラス入り引き戸はこちら

明るい引き戸 格好良い引き戸 ガラスの引き戸

  ガラスの種類も、透明タイプ・半透明(磨りガラス)タイプなどお好みで注文出来ます。

アルミフレーム引き戸はこちら

引き戸のメリットを活用

引き戸のメリット 引き戸の注文 建具注文
 複数人のお子さんがいらっしゃる場合、将来、部屋を仕切って部屋数を増やすことを見据えて、間仕切りに引き戸を採用されることもあります。
引き戸をうまく取り入れることで、引き戸のメリットを最大限に活かすことが出来ます。
 ご希望のデザインの引き戸をお探しの場合は、オーダードア.comへお気軽にお問い合わせください。

ゆっくり閉まるラフィーノの引き戸

オーダードア.comの規格品ラフィーノの引き戸は、上吊り式でゆっくり閉まる『ソフトクローザー』を採用しています。
引き戸の注文 ソフトクローザー

 ゆっくり優しく閉まるので、指挟み事故の防止に繋がります。

開閉音も少なく、やっと寝かしつけた小さなお子様を起こさないよう静かに開閉することが可能です。

↓↓サイズオーダー可能な規格品『ラフィーノ』の無料サンプルはこちら↓↓

引き戸についてお気軽にご相談ください
引き戸についてお気軽にご相談ください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)
最終更新日: