反らない木製室内ドアのご紹介

『ラフィーノ』 ~反らないドアの秘密~

ドアの注文 引き戸の注文 オーダードア 反らないドア 引き戸のオーダー リフォームの引き戸 ガラス入りドア ガラス入り引き戸 ドアの交換
ドアの注文 引き戸の注文 リフォームのドア 新築のドア リフォームの引き戸 引き戸のリフォーム 新築の引き戸 ドアの交換
木製の室内ドアを長年使っていると、
『あれ?最近閉めるとき固いな…』と感じた経験はありませんか?
木製ドア オーダードア ドアの反り対策

木製ドアの不具合は、大半がドアの反りが原因で起こります。
ドアが反ってしまうと、正確な開閉が難しくなります。
不調のまま使用し続けると、枠や扉に傷が付いてしまうことも…。

木製ドアはなぜ反るの?

反らないドア 長持ちなドア 丈夫なドア

多くの反りは、部屋の内側と外側の湿度の差が原因で起こります。
木製ドアは『湿度の高い側』が湿気を吸収して膨張、『湿度の低い側』が乾燥して収縮する性質が有るため、反りが起こります。

日本の多湿な気候では、反りによるお悩みが多く聞かれます。

形状記憶ドア!?規格品ラフィーノ

木製ドア オーダードア サイズが色々 建具

天井までの高さのあるハイドアが近年では主流になりつつありますが、扉が大きければ大きいほど、湿気の影響を受ける面積も大きくなります。
オーダードア.comのハイドア『ラフィーノ』は、【反らない】【反ったままにさせない】ので、快適な動作を永く維持することが出来ます。

背の高いハイドアは反りに強い『ラフィーノ』がおすすめです。

ラフィーノの色柄とデザイン

弊社職人が厳選した4色の木目柄と、6種のデザインをご用意しています。
ドアの注文 オーダードア サイズオーダーできるドア 引き戸の注文 ドアの交換 反らないドア 反らない引き戸 反らない扉
ドアの注文 引き戸の注文 オーダードア サイズオーダーできるドア ドアの交換 ドアの取り替え ドアのリフォーム 反らない引き戸 反らないドア 反らない扉
※枠付きでご注文の場合、枠は白(単色)です。
 その他はご相談ください。

サイズオーダーはお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください
お気軽にお問い合わせください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)

『ラフィーノ』7つのこだわり

反らないドア 反らない引き戸 反らない扉
オーダードア.comの職人が1から設計し、素材、機能、デザインなど7つのこだわりをご紹介。ラフィーノの魅力をご説明いたします。

1.反りの対策に徹底したこだわり

1-1.反りに対するこだわり

 職人の知識とこだわりで、日本の気候に合わせた快適に使用できるドアを設計・製造。

対策その1. 湿気を吸わせない5層の表面材
 防湿紙よりも、格段に湿気に強い表面材

木製ドア 反り対策 アルミ蒸着 建具 引き戸

⑤クリアコート…傷や汚れが付きにくい
④オレフィンシート……天然木の風合い
③人工木材……軽く施工しやすい
②特殊加工金属製防湿処理シート…湿気に強く反りにくい
①不織布…表面材が芯材にしっかり接着するつなぎの役割

対策その2. 元に戻す力の鋼板入り芯材
 ドアの強さを内側からサポート
木製ドア オーダードア 反り対策 反らない扉

芯材には、ガルバリウム鋼板を挟んだ特殊な芯材を使用して反りにくく、仮に反っても元に戻す力があります。
ガルバリウム鋼板は従来の鋼板よりも、さらに耐久性に優れた画期的な鋼板です。

高さ8尺以上の場合は特殊な芯材が標準設定です。扉内部に設定します。
 低い扉にも鋼板入り芯材を使用したい場合には、別途オプションとなりますのでスタッフまでお申し付けください。

↓↓『ラフィーノ』の色柄や質感が確認できる無料サンプルはこちら↓↓

ドアについてお気軽にお問い合わせください
ドアについてお気軽にお問い合わせください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)

1-2.流行のハイドアでも安心

ドアの購入 ドアの注文 オーダードア

ラフィーノは高さ8尺(2400㎜)と9尺(2500㎜)の規格品です。

天井いっぱいまでの高さがあるデザインで、お部屋を広く見せる効果があります。

反りに強い設計と素材で、ハイドアでも安心してご使用いただけます。

片開きドアの他、引き戸や折れ戸も製作可能です。

木製ドア オーダードア ドアの注文 反り対策 室内ドア 収納 クローゼット ドアが反る原因 ハイドア 背の高いドア 天井までのドア ドアの交換 ドアの取り替え

ラフィーノは反り対策が万全なのでハイドアがおすすめですが、サイズオーダーも可能です。ハイドアの他、開口部のサイズに合わせて大小様々なサイズで製作します。

2.仕上がりの美しさにこだわり

2-1.小口材のこだわり

木材の断面を小口といい、断面を覆う材料を小口材といいます。
建具小口 きれいなドア 反らないハイドア 木製ドア 木製引き戸 リフォームドア 店舗入口 ドアのオーダー 自分の好きなドア ドアの交換 ドアのリフォーム ドアの取り替え
通常よりも厚みのある小口材を使うことで、剥がれにくさと仕上がりの美しさを実現。
(一般的な小口材:厚さ0.5㎜:ラフィーノの小口材:厚さ1㎜)

3.金物にこだわり

3-1.丁番やハンドルのデザイン性と機能性

ラフィーノの金物は、KAWAJUN製を採用しています。
格好いいドア おしゃれなドア 注文住宅のドア 反らないドア 木製室内ドア 普通のドア ハイドア 背の高いドア 注文住宅 リフォーム 新築住宅 マンションのドア
調整機能付きピボット丁番で、経年変化によるドア本体のズレを簡単に調整できます。
リフォームなどで、既存に枠に合わせたその他の丁番も、お気軽にご相談ください。

3-2.側面にもデザイン性の有る金物

ドアの金具 ドアハンドル 建具 ドアの交換

ドアの厚み部分(木口)は、フロントを細長い形状でよりモダンなタイプです。

金物について詳しくはこちら

4.開閉音に対するこだわり

4-1.より静かにスムーズに

開き戸にはドアダンパー(raffino規格品枠付きのみ)、引き戸はソフトクローズを搭載。
ゆっくりと静かに閉まります。
静かなドア 引き戸の音軽減 ドアの交換

音が気にならないので寝室にも安心してご利用いただけます。

建具の音についてはこちら

引き戸の音についてはこちら

お気軽にお問い合わせください
お気軽にお問い合わせください
受付時間:09:00~17:00 (土日、祝日を除く)

5.ドアのデザインにこだわり

5-1.薄い枠でスッキリ

ステンレスの入ったドア 枠の薄いドア 建具

開き戸の枠は見える部分(見附)の厚みが12㎜と薄く、更に2方枠(に見える3方枠)でよりスッキリとしたデザインをご用意しました。
色は白(単色)です。
お部屋のイメージの邪魔をせず、空間を活かせるワンランク上のドアです。

デザインについてはこちら

※枠の色の変更は、スタッフまでご相談ください。

5-2.ピボット丁番と組み合わせて更にスッキリ

ドアの角で活躍するピボット丁番は、サイズも小さく、シンプルなカバーが付いているので
細い見た目の枠と合わせることで、よりスッキリとしたドアになります。

ピボット丁番の調整方法はこちら

6.素材にこだわり

6-1.表面材の材質にこだわり

格好良いドア ドアのデザイン 背の高いドア

・表面材:オレフィンシート
     1.木目をリアルに再現
     2.傷や汚れに強い
     3.お手入れが簡単

ラフィーノのお手入れ方法はこちら

6-2.装飾の素材にこだわり

格好良いドア 安っぽく見えないドア

・装飾付きの商品:ステンプレート
 本物のステンレスにこだわって、上質な素材で格好の良いデザイン
 錆びないので、永く美しさを保ちます。

7.ご要望に対してのこだわり

親切・丁寧を心がけてお客様のお悩みに耳を傾け、職人の技術で出来る限りのご要望にお応えします。
安心ドア 親切な対応 建具屋 ハイドア

・ガラスが大きいドアが欲しい
・インターネットで見つけたハンドルを付けたい
・普通の丁番にしたい
・リフォームにサイズオーダーしたい
・納期が短くて困っている

各種ご要望をお聞かせください。

自社工場で迅速に対応いたします。
工場内の様子はこちら

最終更新日: